Springhead
An open source physics engine for virtual reality, haptics and motion generation.

行列初期化ユーティリティー. [詳細]

#include "TVector.h"
#include "TMatrix.h"
TMatrixUtility.hのインクルード依存関係図
このグラフは、どのファイルから直接、間接的にインクルードされているかを示しています。

関数

void getAxisMap2D (int &x, int &y, int axis)
 
template<class MD , class AD >
void init_rot (TMatrixBase< 2, 2, MD > &m, const TVectorBase< 2, AD > &a, char axis)
 x/y軸を指定して2×2行列を回転行列に初期化
 
template<class D >
void init_rot (TMatrixBase< 2, 2, D > &m, TYPENAME D::element_type th)
 2×2行列を回転行列に初期化
 
void getAxisMap3D (int &x, int &y, int &z, int axis)
 
template<class MD , class AD , class BD >
void init_rot (TMatrixBase< 3, 3, MD > &m, const TVectorBase< 3, AD > &a, const TVectorBase< 3, BD > &b, char axis)
 axis軸, axis++軸を指定して3×3行列を回転行列に初期化
 
template<class MD >
void init_rot (TMatrixBase< 3, 3, MD > &m, TYPENAME MD::element_type th, char axis)
 3×3行列をx/y/z軸まわり回転行列に初期化
 
template<class MD , class AD >
void init_rot (TMatrixBase< 3, 3, MD > &m, TYPENAME MD::element_type th, const TVectorBase< 3, AD > &axis)
 3×3行列を任意軸まわり回転行列に初期化 [詳細]
 
template<class MD , class QD >
void init_rot (TMatrixBase< 3, 3, MD > &m, const TVectorBase< 4, QD > &q)
 3×3行列をクォータニオンから任意軸まわり回転行列に初期化
 
template<class D >
void init_unitize (TMatrixBase< 2, 2, D > &m)
 2×2行列を単位行列に初期化
 
template<class D >
void init_unitize (TMatrixBase< 3, 3, D > &m)
 3×3行列を単位行列に初期化
 
template<class D >
void init_unitize (TMatrixBase< 4, 4, D > &m)
 4×4行列を単位行列に初期化
 
template<class M >
void init_unitize (MatrixImp< M > &m)
 N×N行列を単位行列に初期化
 
template<class MD , class D >
void init_cross (TMatrixBase< 3, 3, MD > &m, const TVectorBase< 3, D > &v)
 3×3行列をベクトルの外積計算になるように初期化(m*b == v^b).
 
template<class D , class BP , class BT >
void init_look_at (TMatrixBase< 4, 4, D > &a, const TVectorBase< 3, BP > &pos, const TVectorBase< 3, BT > &diry)
 4×4行列をある点を注視する視点行列に初期化する.
 
template<class D , class BZ , class BY >
void init_look_at_gl (TMatrixBase< 4, 4, D > &a, const TVectorBase< 3, BZ > &pos, const TVectorBase< 3, BY > &diry)
 4×4行列をある点を注視する視点行列に初期化する.
 
template<class D , class SD , class ZD >
void init_projection_gl (TMatrixBase< 4, 4, D > &a, const TVectorBase< 3, SD > &screen_, const TVectorBase< 2, ZD > &size_, TYPENAME D::element_type front=1.0f, TYPENAME D::element_type back=10000.0f)
 
template<class D , class SD , class ZD >
void init_projection_d3d (TMatrixBase< 4, 4, D > &a, const TVectorBase< 3, SD > &screen_, const TVectorBase< 2, ZD > &size_, TYPENAME D::element_type front=1.0f, TYPENAME D::element_type back=10000.0f)
 
template<class D , class SD , class ZD >
void init_ortho_gl (TMatrixBase< 4, 4, D > &a, const TVectorBase< 3, SD > &screen_, const TVectorBase< 2, ZD > &size_, TYPENAME D::element_type front=1.0f, TYPENAME D::element_type back=10000.0f)
 
template<class QD , class T , class AD >
void init_quaternion (TVectorBase< 4, QD > &q, T angle, const TVectorBase< 3, AD > &axis)
 4行ベクトルを回転をあらわすクォータニオンとして初期化
 
template<class QD , class AD >
void init_quaternion (TVectorBase< 4, QD > &q, const TVectorBase< 3, AD > &rot)
 4行ベクトルを回転をあらわすクォータニオンとして初期化
 
template<class QD , class T >
void init_quaternion (TVectorBase< 4, QD > &q, T angle, char axis)
 4行ベクトルを回転をあらわすクォータニオンとして初期化
 
template<class QD , class MD >
void init_quaternion (TVectorBase< 4, QD > &qt, const TMatrixBase< 3, 3, MD > &m)
 4行ベクトルを回転をあらわすクォータニオンとして初期化