Creature

Creatureモジュールは,物理シミュレータを用いてバーチャルクリーチャ(自律動作するキャラクタ)を作成する機能を提供します.

Springheadの物理シミュレーション機能は,人間・動物・キャラクタ・ロボット等の身体動作をシミュレーションすることにおいても利用価値があります. 剛体・関節系で身体モデルを作成し,関節に組み込まれた制御機能や関節系のIK機能を用いて身体動作を生成することができます. 物理シミュレータ内の情報(物体の運動・形状・接触力等)を利用してバーチャルな感覚(センサ)情報の生成もできます.感覚・制御のループを回すことで自律動作するキャラクタやロボットが実現できます.

こうしたバーチャルなキャラクタ・ロボット等を総称して,バーチャルクリーチャ(Creature : 生き物)と呼びます.