下図にCreatureモジュールの構成を示します.
CRCreature +-- CRBody |+-- CRBodyPart (CRObject) +-- CREngine +-- CRController
CRCreatureは,バーチャルクリーチャ体分の機能を統括するオブジェクトです.身体と制御エンジンを有しています.
CRBodyは,バーチャルクリーチャの身体モデルを統括します.身体モデルは身体構成部品の集合体です. CRBodyPartは,身体構成部品ひとつひとつに対応するオブジェクトです.剛体あるいは関節の2種類があり,さらにIKでの動作に対応するかどうかによって計種類に細分されます.
CREngineは,バーチャルクリーチャのステップ処理の実行主体です.CRCreatureのStep関数が1回呼ばれるたびに,CRCreatureが保持する全てのCREngineのStep関数が順に実行されます. CRControllerはCREngineの一種で,バーチャルクリーチャの身体制御を担当します.実際の制御機能はCRControllerを継承した各クラスが担当します.眼球運動制御,首運動制御等があります.