ライブラリ構成

Table  : Springhead modules

モジュール名

プリフィックス

機能

Base

-

行列・ベクトル演算,スマートポインタ,

   

その他基本機能

Foundation

UT

Springheadの基本クラス,実行時型情報

Collision

CD

衝突判定

Physics

PH

物理計算

Graphics

GR

シーングラフ,描画

FileIO

FI

ファイル入出力

HumanInterface

HI

ヒューマンインタフェースデバイスや

   

インタラクション

Creature

CR

バーチャルクリーチャ

Framework

FW

モジュール間の連携と

   

アプリケーション作成支援

Table  : Module dependencies

モジュール名

                 

Base

-

-

-

-

-

-

-

-

-

Foundation

$\circ $

-

-

-

-

-

-

-

-

Collision

$\circ $

$\circ $

-

-

-

-

-

-

-

Physics

$\circ $

$\circ $

$\circ $

-

-

-

-

-

-

Graphics

$\circ $

$\circ $

-

-

-

-

-

-

-

FileIO

$\circ $

$\circ $

-

-

-

-

-

-

-

HumanInterface

$\circ $

$\circ $

-

-

-

-

-

-

-

Creature

$\circ $

$\circ $

-

$\circ $

-

-

-

-

-

Framework

$\circ $

$\circ $

-

$\circ $

$\circ $

$\circ $

$\circ $

-

-

Springheadは複数のモジュールから構成されています. Table #.#.#にモジュール一覧を示します. Table #.#.#にモジュール間の依存関係を示します. 通常,ユーザはSpringheadを使用するにあたってこれらの依存関係を陽に意識する必要はありません. また,何らかの事情でSpringheadの特定の機能(たとえば物理シミュレーション)のみを用いたいという場合に対応できるように, モジュール間の依存関係はなるべく疎になるように設計されています. したがってこのような場合には用途に応じて必要なモジュールのみを使えるようになっています.