Springhead
An open source physics engine for virtual reality, haptics and motion generation.
|
参照カウンタは,複数のポインタで共有されたオブジェクトのメモリの開放を 参照するポインタが無くなった時に自動的に行う仕組み. これを使うと delete を書く必要がなくなる. ポインタ [詳細]
構成 | |
class | UTRefCount |
参照カウンタ.UTRef<T>で指されるクラスTは, これを1つだけ継承する必要がある. [詳細] | |
class | UTRef< T > |
参照カウンタ用のポインタ.自動的に参照カウンタを増減, カウンタが0になったら,オブジェクトをdeleteする. [詳細] | |
class | UTRefArray< T, CO > |
UTRefの配列. [詳細] | |
class | UTDeleteRef< T > |
一般オブジェクト用,自動delete ポインタ ポインタが消えるときにオブジェクトをdeleteをする. カウンタはついてないので,複数の UTDeleteRef でオブジェクトを 指すことはできない. [詳細] | |
T* p = new T;
の代わりに,
UTRef<T> p = new T; UTRef<T> p2 = p;
とすると,pとp2の両方が消えたときに, p/p2 が指すオブジェクトもdeleteされる.