Springhead
An open source physics engine for virtual reality, haptics and motion generation.
構造体 PHIKEngineIf
PHIKEngineIfに対する継承グラフ

Public メソッド

void SetMaxVelocity (double maxVel)
 IKエンドエフェクタの移動速度限界(1stepあたりの移動量限界を決める)
 
double GetMaxVelocity ()
 
void SetMaxAngularVelocity (double maxAV)
 IKエンドエフェクタの回転角速度限界(1stepあたりの回転量限界を決める)
 
double GetMaxAngularVelocity ()
 
void SetMaxActuatorVelocity (double maxAV)
 IKアクチュエータ回転角速度限界
 
double GetMaxActuatorVelocity ()
 
void SetRegularizeParam (double epsilon)
 ヤコビアンの擬似逆の正則化パラメータ
 
double GetRegularizeParam ()
 
void SetIterCutOffAngVel (double epsilon)
 IK計算結果の関節角速度のノルムがこの値以下になったらIterationを打ち切る
 
double GetIterCutOffAngVel ()
 
void SetIntpRate ()
 
int GetIntpRate ()
 
void ApplyExactState (bool reverse=false)
 一時変数の関節角度・剛体姿勢を現実のものに合わせる
 
void SetNumIter (int numIter)
 (IK->FK)の繰り返し回数
 
int GetNumIter ()
 
void FK ()
 FKの実行
 
 SPR_IFDEF (PHIKEngine)
 
- Public メソッド inherited from PHEngineIf
 SPR_IFDEF (PHEngine)
 
int GetPriority () const
 実行順序を決めるプライオリティ値.小さいほど早い
 
void Step ()
 時間を dt 進める
 
void Enable (bool on=true)
 有効化/無効化
 
bool IsEnabled ()
 
PHSceneIfGetScene ()
 
- Public メソッド inherited from SceneObjectIf
 SPR_IFDEF (SceneObject)
 
SceneIfGetScene ()
 所属Sceneの取得
 
SceneObjectIfCloneObject ()
 自分を所属Sceneに複製する
 
- Public メソッド inherited from NamedObjectIf
 SPR_IFDEF (NamedObject)
 
const char * GetName () const
 名前の取得
 
void SetName (const char *n)
 名前の設定
 
NameManagerIfGetNameManager ()
 名前管理オブジェクトの取得
 
- Public メソッド inherited from ObjectIf
 SPR_IFDEF (Object)
 
ObjectIfGetObjectIf ()
 
const ObjectIfGetObjectIf () const
 
int DelRef () const
 
void Print (std::ostream &os) const
 デバッグ用の表示。子オブジェクトを含む。
 
void PrintShort (std::ostream &os) const
 デバッグ用の表示。子オブジェクトを含まない。
 
void DumpObjectR (std::ostream &os, int level=0) const
 オブジェクトツリーのメモリイメージをダンプ
 
int AddRef ()
 
int RefCount ()
 
size_t NChildObject () const
 子オブジェクトの数
 
ObjectIfGetChildObject (size_t pos)
 子オブジェクトの取得
 
const ObjectIfGetChildObject (size_t pos) const
 
bool AddChildObject (ObjectIf *o)
 子オブジェクトの追加.複数のオブジェクトの子オブジェクトとして追加してよい. 例えば,GRFrameはツリーを作るが,全ノードがGRSceneの子でもある.
 
bool DelChildObject (ObjectIf *o)
 子オブジェクトの削除
 
void Clear ()
 すべての子オブジェクトの削除と、プロパティのクリア
 
ObjectIfCreateObject (const IfInfo *info, const void *desc)
 オブジェクトを作成し,AddChildObject()を呼ぶ.
 
template<class T >
ObjectIfCreateObject (const T &desc)
 CreateObjectを呼び出すユーティリティ関数
 
const void * GetDescAddress () const
 デスクリプタの読み出し(参照版 NULLを返すこともある). これが実装されていなくても,ObjectIf::GetDesc()は実装されていることが多い.
 
bool GetDesc (void *desc) const
 デスクリプタの読み出し(コピー版 失敗する(falseを返す)こともある). ObjectIf::GetDescAddress() が実装されていなくても,こちらは実装されていることがある.
 
void SetDesc (const void *desc)
 デスクリプタの設定
 
size_t GetDescSize () const
 デスクリプタのサイズ
 
const void * GetStateAddress () const
 状態の読み出し(参照版 NULLを返すこともある). これが実装されていなくても,ObjectIf::GetState()は実装されていることがある.
 
bool GetState (void *state) const
 状態の読み出し(コピー版 失敗する(falseを返す)こともある). ObjectIf::GetStateAddress() が実装されていなくても,こちらは実装されていることがある.
 
void SetState (const void *state)
 状態の設定
 
bool WriteStateR (std::ostream &fout)
 状態の書き出し
 
bool WriteState (std::string fileName)
 
bool ReadStateR (std::istream &fin)
 状態の読み込み
 
bool ReadState (std::string fileName)
 
size_t GetStateSize () const
 状態のサイズ
 
void ConstructState (void *m) const
 メモリブロックを状態型に初期化
 
void DestructState (void *m) const
 状態型をメモリブロックに戻す
 

この構造体の説明は次のファイルから生成されました: