Springhead
An open source physics engine for virtual reality, haptics and motion generation.
構造体 GRMeshIf

グラフィックスで使う表示用のMesh

#include <SprGRMesh.h>

GRMeshIfに対する継承グラフ

Public メソッド

 SPR_IFDEF (GRMesh)
 
int NVertex ()
 頂点の個数
 
int NTriangle ()
 面の個数(3角形分割後)
 
int NFace ()
 面の個数(3角形分割前)
 
Vec3fGetVertices ()
 頂点配列
 
Vec3fGetNormals ()
 法線配列
 
Vec4fGetColors ()
 頂点色配列
 
Vec2fGetTexCoords ()
 テクスチャ座標配列
 
GRMeshFaceGetFaces ()
 頂点インデックス配列
 
GRMeshFaceGetFaceNormals ()
 面法線
 
int * GetMaterialIndices ()
 マテリアルインデックス配列
 
void SwitchCoordinate ()
 右手/左手座標系の切り換え 頂点座標のZ成分の符号を反転する.
 
void EnableTex3D (bool on=true)
 3DテクスチャのOn/Off
 
bool IsTex3D ()
 
GRSkinWeightIfCreateSkinWeight (const GRSkinWeightDesc &desc)
 スキンウェイトの作成
 
- Public メソッド inherited from GRVisualIf
 SPR_IFDEF (GRVisual)
 
void Render (GRRenderIf *r)
 レンダリング.子ノード,弟ノードのレンダリングより前に呼ばれる.
 
void Rendered (GRRenderIf *r)
 レンダリング終了処理.子ノード,弟ノードのレンダリングが終わってから呼ばれる.
 
void Enable (bool on=true)
 レンダリングの有効化/無効化
 
bool IsEnabled ()
 有効/無効状態の取得
 
GRMaterialIfGetMaterial ()
 
void SetMaterial (GRMaterialIf *mat)
 
- Public メソッド inherited from SceneObjectIf
 SPR_IFDEF (SceneObject)
 
SceneIfGetScene ()
 所属Sceneの取得
 
SceneObjectIfCloneObject ()
 自分を所属Sceneに複製する
 
- Public メソッド inherited from NamedObjectIf
 SPR_IFDEF (NamedObject)
 
const char * GetName () const
 名前の取得
 
void SetName (const char *n)
 名前の設定
 
NameManagerIfGetNameManager ()
 名前管理オブジェクトの取得
 
- Public メソッド inherited from ObjectIf
 SPR_IFDEF (Object)
 
ObjectIfGetObjectIf ()
 
const ObjectIfGetObjectIf () const
 
int DelRef () const
 
void Print (std::ostream &os) const
 デバッグ用の表示。子オブジェクトを含む。
 
void PrintShort (std::ostream &os) const
 デバッグ用の表示。子オブジェクトを含まない。
 
void DumpObjectR (std::ostream &os, int level=0) const
 オブジェクトツリーのメモリイメージをダンプ
 
int AddRef ()
 
int RefCount ()
 
size_t NChildObject () const
 子オブジェクトの数
 
ObjectIfGetChildObject (size_t pos)
 子オブジェクトの取得
 
const ObjectIfGetChildObject (size_t pos) const
 
bool AddChildObject (ObjectIf *o)
 子オブジェクトの追加.複数のオブジェクトの子オブジェクトとして追加してよい. 例えば,GRFrameはツリーを作るが,全ノードがGRSceneの子でもある.
 
bool DelChildObject (ObjectIf *o)
 子オブジェクトの削除
 
void Clear ()
 すべての子オブジェクトの削除と、プロパティのクリア
 
ObjectIfCreateObject (const IfInfo *info, const void *desc)
 オブジェクトを作成し,AddChildObject()を呼ぶ.
 
template<class T >
ObjectIfCreateObject (const T &desc)
 CreateObjectを呼び出すユーティリティ関数
 
const void * GetDescAddress () const
 デスクリプタの読み出し(参照版 NULLを返すこともある). これが実装されていなくても,ObjectIf::GetDesc()は実装されていることが多い.
 
bool GetDesc (void *desc) const
 デスクリプタの読み出し(コピー版 失敗する(falseを返す)こともある). ObjectIf::GetDescAddress() が実装されていなくても,こちらは実装されていることがある.
 
void SetDesc (const void *desc)
 デスクリプタの設定
 
size_t GetDescSize () const
 デスクリプタのサイズ
 
const void * GetStateAddress () const
 状態の読み出し(参照版 NULLを返すこともある). これが実装されていなくても,ObjectIf::GetState()は実装されていることがある.
 
bool GetState (void *state) const
 状態の読み出し(コピー版 失敗する(falseを返す)こともある). ObjectIf::GetStateAddress() が実装されていなくても,こちらは実装されていることがある.
 
void SetState (const void *state)
 状態の設定
 
bool WriteStateR (std::ostream &fout)
 状態の書き出し
 
bool WriteState (std::string fileName)
 
bool ReadStateR (std::istream &fin)
 状態の読み込み
 
bool ReadState (std::string fileName)
 
size_t GetStateSize () const
 状態のサイズ
 
void ConstructState (void *m) const
 メモリブロックを状態型に初期化
 
void DestructState (void *m) const
 状態型をメモリブロックに戻す
 

この構造体の説明は次のファイルから生成されました: