Springhead
An open source physics engine for virtual reality, haptics and motion generation.
|
拘束のインタフェース
#include <SprPHJoint.h>
Public メソッド | |
SPR_IFDEF (PHConstraint) | |
PHSolidIf * | GetSocketSolid () |
ソケット側の剛体を取得する | |
PHSolidIf * | GetPlugSolid () |
プラグ側の剛体を取得する | |
PHSceneIf * | GetScene () const |
所属するシーンの取得 | |
void | Enable (bool bEnable=true) |
拘束を有効/無効化する [詳細] | |
bool | IsEnabled () |
有効か無効かを取得する [詳細] | |
bool | IsArticulated () |
ツリーを構成しているかを取得する | |
void | GetSocketPose (Posed &pose) |
ソケットの位置・向きを取得・設定する | |
void | SetSocketPose (const Posed &pose) |
void | GetPlugPose (Posed &pose) |
プラグの位置・向きを取得・設定する | |
void | SetPlugPose (const Posed &pose) |
void | GetRelativePose (Posed &p) |
拘束する剛体間の相対位置・姿勢を取得 [詳細] | |
Vec3d | GetRelativePoseR () |
拘束する剛体間の相対位置を取得 | |
Quaterniond | GetRelativePoseQ () |
拘束する剛体間の相対姿勢を取得 | |
Quaternionf | GetAbsolutePoseQ () |
拘束する剛体間のワールド座標系で見た向きを取得 | |
void | GetRelativeVelocity (Vec3d &v, Vec3d &w) |
拘束する剛体間の相対速度 [詳細] | |
void | GetConstraintForce (Vec3d &f, Vec3d &t) |
拘束力を取得 [詳細] | |
bool | IsYielded () |
拘束力を取得 [詳細] | |
void | UpdateState () |
状態の更新 | |
Public メソッド inherited from SceneObjectIf | |
SPR_IFDEF (SceneObject) | |
SceneIf * | GetScene () |
所属Sceneの取得 | |
SceneObjectIf * | CloneObject () |
自分を所属Sceneに複製する | |
Public メソッド inherited from NamedObjectIf | |
SPR_IFDEF (NamedObject) | |
const char * | GetName () const |
名前の取得 | |
void | SetName (const char *n) |
名前の設定 | |
NameManagerIf * | GetNameManager () |
名前管理オブジェクトの取得 | |
Public メソッド inherited from ObjectIf | |
SPR_IFDEF (Object) | |
ObjectIf * | GetObjectIf () |
const ObjectIf * | GetObjectIf () const |
int | DelRef () const |
void | Print (std::ostream &os) const |
デバッグ用の表示。子オブジェクトを含む。 | |
void | PrintShort (std::ostream &os) const |
デバッグ用の表示。子オブジェクトを含まない。 | |
void | DumpObjectR (std::ostream &os, int level=0) const |
オブジェクトツリーのメモリイメージをダンプ | |
int | AddRef () |
int | RefCount () |
size_t | NChildObject () const |
子オブジェクトの数 | |
ObjectIf * | GetChildObject (size_t pos) |
子オブジェクトの取得 | |
const ObjectIf * | GetChildObject (size_t pos) const |
bool | AddChildObject (ObjectIf *o) |
子オブジェクトの追加.複数のオブジェクトの子オブジェクトとして追加してよい. 例えば,GRFrameはツリーを作るが,全ノードがGRSceneの子でもある. | |
bool | DelChildObject (ObjectIf *o) |
子オブジェクトの削除 | |
void | Clear () |
すべての子オブジェクトの削除と、プロパティのクリア | |
ObjectIf * | CreateObject (const IfInfo *info, const void *desc) |
オブジェクトを作成し,AddChildObject()を呼ぶ. | |
template<class T > | |
ObjectIf * | CreateObject (const T &desc) |
CreateObjectを呼び出すユーティリティ関数 | |
const void * | GetDescAddress () const |
デスクリプタの読み出し(参照版 NULLを返すこともある). これが実装されていなくても,ObjectIf::GetDesc()は実装されていることが多い. | |
bool | GetDesc (void *desc) const |
デスクリプタの読み出し(コピー版 失敗する(falseを返す)こともある). ObjectIf::GetDescAddress() が実装されていなくても,こちらは実装されていることがある. | |
void | SetDesc (const void *desc) |
デスクリプタの設定 | |
size_t | GetDescSize () const |
デスクリプタのサイズ | |
const void * | GetStateAddress () const |
状態の読み出し(参照版 NULLを返すこともある). これが実装されていなくても,ObjectIf::GetState()は実装されていることがある. | |
bool | GetState (void *state) const |
状態の読み出し(コピー版 失敗する(falseを返す)こともある). ObjectIf::GetStateAddress() が実装されていなくても,こちらは実装されていることがある. | |
void | SetState (const void *state) |
状態の設定 | |
bool | WriteStateR (std::ostream &fout) |
状態の書き出し | |
bool | WriteState (std::string fileName) |
bool | ReadStateR (std::istream &fin) |
状態の読み込み | |
bool | ReadState (std::string fileName) |
size_t | GetStateSize () const |
状態のサイズ | |
void | ConstructState (void *m) const |
メモリブロックを状態型に初期化 | |
void | DestructState (void *m) const |
状態型をメモリブロックに戻す | |
void Enable | ( | bool | bEnable = true | ) |
bEnable | trueならば有効化,falseならば無効化する |
f | 並進力 : PHConstraint::f.v() |
t | モーメント : PHConstraint::f.w() 拘束力と拘束トルクをソケットのローカル座標系で返す |
void GetRelativePose | ( | Posed & | p | ) |
p | ソケットに対するプラグの位置と向き |
bool IsEnabled | ( | ) |
bool IsYielded | ( | ) |
拘束トルクを取得