Springhead
An open source physics engine for virtual reality, haptics and motion generation.
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Framework SDK FWSdk - PHSdk GRSdk FISdk HISdk FWScene[] GRRender[].
#include <SprFWSdk.h>
Public メソッド | |
SPR_IFDEF (FWSdk) | |
FWSceneIf * | CreateScene (const PHSceneDesc &phdesc=PHSceneDesc(), const GRSceneDesc &grdesc=GRSceneDesc()) |
空のシーンを作成する 空のシーンを作成し、シーンリストに追加する. 作成されたシーンはアクティブとなる. | |
bool | LoadScene (UTString filename, ImportIf *ex=NULL, const IfInfo *ii=NULL, ObjectIfs *objs=NULL) |
シーンをファイルからロードする [詳細] | |
bool | SaveScene (UTString filename, ImportIf *ex=NULL, const IfInfo *ii=NULL, ObjectIfs *objs=NULL) |
シーンをファイルへセーブする [詳細] | |
int | NScene () const |
シーンの個数を取得する | |
FWSceneIf * | GetScene (int index=-1) |
シーンを切り替える [詳細] | |
void | MergeScene (FWSceneIf *scene0, FWSceneIf *scene1) |
シーンを混ぜる scene1に含まれる全ての要素をscene0に移動し,scene1を削除する. | |
PHSdkIf * | GetPHSdk () |
レンダラを作成する レンダラを作成し,レンダラリストに追加する. [詳細] | |
GRSdkIf * | GetGRSdk () |
Graphics SDK(GRSdk)オブジェクトを取得する | |
FISdkIf * | GetFISdk () |
FileIO SDK(FISdk)オブジェクトを取得する | |
HISdkIf * | GetHISdk () |
HumanInterface SDK(HISdk)オブジェクトを取得する | |
bool | GetDebugMode () |
以下は互換性維持のために残してあるが,カレントウィンドウへリダイレクトするのみ [詳細] | |
void | SetDebugMode (bool debug=true) |
デバッグ描画モードの設定 | |
void | Step () |
シミュレーションの実行 | |
void | Draw () |
描画を実行 | |
GRRenderIf * | GetRender () |
レンダラを取得する | |
Public メソッド inherited from SdkIf | |
SPR_IFDEF (Sdk) | |
Public メソッド inherited from NameManagerIf | |
SPR_IFDEF (NameManager) | |
template<class T > | |
void | FindObject (UTRef< T > &t, UTString name) |
template<class T > | |
void | FindObject (T *&t, UTString name) |
NamedObjectIf * | FindObject (UTString name, UTString cls="") |
Public メソッド inherited from NamedObjectIf | |
SPR_IFDEF (NamedObject) | |
const char * | GetName () const |
名前の取得 | |
void | SetName (const char *n) |
名前の設定 | |
NameManagerIf * | GetNameManager () |
名前管理オブジェクトの取得 | |
Public メソッド inherited from ObjectIf | |
SPR_IFDEF (Object) | |
ObjectIf * | GetObjectIf () |
const ObjectIf * | GetObjectIf () const |
int | DelRef () const |
void | Print (std::ostream &os) const |
デバッグ用の表示。子オブジェクトを含む。 | |
void | PrintShort (std::ostream &os) const |
デバッグ用の表示。子オブジェクトを含まない。 | |
void | DumpObjectR (std::ostream &os, int level=0) const |
オブジェクトツリーのメモリイメージをダンプ | |
int | AddRef () |
int | RefCount () |
size_t | NChildObject () const |
子オブジェクトの数 | |
ObjectIf * | GetChildObject (size_t pos) |
子オブジェクトの取得 | |
const ObjectIf * | GetChildObject (size_t pos) const |
bool | AddChildObject (ObjectIf *o) |
子オブジェクトの追加.複数のオブジェクトの子オブジェクトとして追加してよい. 例えば,GRFrameはツリーを作るが,全ノードがGRSceneの子でもある. | |
bool | DelChildObject (ObjectIf *o) |
子オブジェクトの削除 | |
void | Clear () |
すべての子オブジェクトの削除と、プロパティのクリア | |
ObjectIf * | CreateObject (const IfInfo *info, const void *desc) |
オブジェクトを作成し,AddChildObject()を呼ぶ. | |
template<class T > | |
ObjectIf * | CreateObject (const T &desc) |
CreateObjectを呼び出すユーティリティ関数 | |
const void * | GetDescAddress () const |
デスクリプタの読み出し(参照版 NULLを返すこともある). これが実装されていなくても,ObjectIf::GetDesc()は実装されていることが多い. | |
bool | GetDesc (void *desc) const |
デスクリプタの読み出し(コピー版 失敗する(falseを返す)こともある). ObjectIf::GetDescAddress() が実装されていなくても,こちらは実装されていることがある. | |
void | SetDesc (const void *desc) |
デスクリプタの設定 | |
size_t | GetDescSize () const |
デスクリプタのサイズ | |
const void * | GetStateAddress () const |
状態の読み出し(参照版 NULLを返すこともある). これが実装されていなくても,ObjectIf::GetState()は実装されていることがある. | |
bool | GetState (void *state) const |
状態の読み出し(コピー版 失敗する(falseを返す)こともある). ObjectIf::GetStateAddress() が実装されていなくても,こちらは実装されていることがある. | |
void | SetState (const void *state) |
状態の設定 | |
bool | WriteStateR (std::ostream &fout) |
状態の書き出し | |
bool | WriteState (std::string fileName) |
bool | ReadStateR (std::istream &fin) |
状態の読み込み | |
bool | ReadState (std::string fileName) |
size_t | GetStateSize () const |
状態のサイズ | |
void | ConstructState (void *m) const |
メモリブロックを状態型に初期化 | |
void | DestructState (void *m) const |
状態型をメモリブロックに戻す | |
Static Public メソッド | |
static FWSdkIf *SPR_CDECL | CreateSdk () |
SDKオブジェクトを作成する | |
static void SPR_CDECL | RegisterSdk () |
DSTR出力のデバッグ情報の表示の可否を設定 | |
Static Public メソッド inherited from SdkIf | |
static SdkIf *SPR_CDECL | CreateSdk (const IfInfo *info, const void *desc) |
bool GetDebugMode | ( | ) |
デバッグ描画モードの取得
PHSdkIf* GetPHSdk | ( | ) |
*引数でDeviceをGLかD3Dかを指定できるようにするべきレンダラの個数を取得する レンダラをアクティブにする Physics SDK(PHSdk)オブジェクトを取得する
参照元 MyApp::BuildScene().
FWSceneIf* GetScene | ( | int | index = -1 | ) |
scene | シーンsceneをアクティブにするシーンを取得する |
index | 取得するシーンのインデックス |
bool LoadScene | ( | UTString | filename, |
ImportIf * | ex = NULL , |
||
const IfInfo * | ii = NULL , |
||
ObjectIfs * | objs = NULL |
||
) |
filename | ファイル名 |
ii | ファイルの種類を示すIfInfo |
objs | 親オブジェクトの配列 指定されたファイルからシーンをロードし、シーンリストに追加する. ロード後は,ロードされたシーンがアクティブとなる. ファイル中に複数のシーンが含まれていた場合は,最後にロードされたシーンがアクティブとなる. |
iiがNULLの場合は拡張子からファイルタイプが判定される. ファイルタイプを明示したい場合はiiに対応するIfInfoを指定する(FIFileXIf::GetIfInfoStatic()など)
親オブジェクトを指定したい場合は,objsに設定する. objsがNULLの場合,シーンはFWSdkの子オブジェクトとしてロードされる.
内部でインポートされるファイルのタイプは必ず拡張子より判定される.
bool SaveScene | ( | UTString | filename, |
ImportIf * | ex = NULL , |
||
const IfInfo * | ii = NULL , |
||
ObjectIfs * | objs = NULL |
||
) |
filename | ファイル名 |
ex | エクスポート情報 |
ii | ファイルの種類を示すIfInfo |
objs | 保存するオブジェクトの配列 ファイルの種類の指定についてはLoadSceneを参照. |
保存するオブジェクトを指定したい場合は,それらをobjsに設定する. objsがNULLの場合は全てのFWSceneが保存される.
部分的に別ファイルに保存したい場合はエクスポート情報をexに指定する. exがNULLの場合は全てが1つのファイルに保存される.